タイ バンコク 3日目

blog

こんにちは!ogachanです(^^)☀︎

今日はバンコク3日目です。思い立ったら吉日ということで今日の夜、夜行バスでバンコクからラオスのヴィエンチャンに向かうことを決めました。それまで時間があるな、午前中にメークロン市場に行こうと決め、朝早くからお出かけです。

メークロン市場

メークロン市場は列車の線路沿いに市場があり、列車がお店のギリギリを通過することで有名です。列車が通るたびにお店のテントや露店のものを列車に当たらないように移動させる様子が面白く、この様子を一目見ようと、観光客に人気のスポットです。

• メークロン市場の行き方

メークロン市場への行き方はロットゥー、列車、タクシー、ツアーなどがあります。メークロン市場は国鉄メークロン線の終着駅です。列車で行くメリットは市場の様子を列車の中から見ることができる点です。アクセスとしては安いですが乗り換えがあるため、少々めんどくさい気がします。バンコクからだとタイ国鉄ウォンウェンヤイ駅からマハーチャイ線に乗車し、終点のマハーチャイ駅まで向かいます。
ここからは徒歩で桟橋まで行き、ターチン川を渡る船に乗って対岸のターチャローム桟橋へ。
そしてここからさらに歩いてバーンレム駅へ向かい、メークロン線に乗車。
終着駅がメークロン駅となります。さらに、バーンレム駅からメークロン駅は1日で上下線合わせて8本しか運行していません。タイミングが間違えばうまく乗り継ぎができず時間ロスになる可能性もあります。

その点、ロットゥーは乗るだけでそのままメークロン市場に乗り換えなしで行ってくれるので時短かつお値段もそこまで高くありません。乗り場に行って行き先を告げるだけで受付の人が対応してくれます。時間がなかった私はロットゥー一択でした。乗り場は二つあります。

チャトゥチャック ミニバスステーション 100バーツ

旧南バスターミナル  70バーツ

私は近い方の旧南バスターミナルへ行きました。南バスターミナルもあるので間違えないように注意してください。Googleの地図でQFP9+M9H, Arun Amarin, Bangkok Noi, Bangkok 10700という場所が正解です。

タイのミニバン、ロットゥー

行き先を告げると指定のロットゥーを教えてくれ、時間になるとしっかり出発してくれました。列車時間にも無事間に合い、市場の中の列車通貨も見れました。

ギリギリの列車

メークロン線の列車が終点に到着して出発するまで、30〜1時間程度停車するのでその間に記念撮影などもできます。

さて、急ぎで帰ります。帰りもロットゥーです。

メークロン駅から少し歩いたところに、ロットゥー乗り場があります。

行き先を伝えて、時間まで待ちます。帰りも70バーツでした。カオサンロードまで行きたいと伝えると、ご丁寧にラミネートされた地図で教えてくれました。バスに乗り換えて行かないといけないらしいです。

さて、無事にバスの乗り継ぎも済まして、ホテルまで戻ってきました。途中スコールなども降って、暑かった事もあり、シャワーを浴びて、チェックアウト。頑張れば午前中で帰って来れることを実体験してきました。時間がある方は是非ゆっくり回って、近くにダムヌンサドゥアック水上マーケットもあるのでセットで楽しむのもいいと思います。

チャトゥチャック・ウィークエンドマーケット

チェックアウトを済ませ、向かう先はチャトゥチャック・ウィークエンドマーケットChatuchak Weekend Market )です。夜行バスがバンコク北バスターミナルから出発なのでお近くのチャトゥチャックへ。ちょうど週末だったのでバンコク最大のマーケットにお邪魔しました。営業時間は9:00〜18:00で週末のみ開催されます。その広大な敷地には、ありとあらゆる商品&食品の店舗が15,000以上立ち並んでいます。お土産もここにいけば全て揃うし、お腹が空いたら食べ歩きもおすすめです。

バスで会った日本人の女の人と意気投合し、お昼ご飯を一緒に食べ、マーケットを散策です。

お腹もいっぱい、お土産も安くで買えて大満足でした!週末にバンコクいる方は是非行って欲しいです。

バンコク北バスターミナル

それからバンコク北バスターミナルへ向かうことに。長距離バスなどはほとんどここから出るらしいです。

チケットは12GOというアプリで買ってたのでスムーズでした。受付で受付をすると紙のチケットをもらいます。108番のバスターミナルです。

指定のバス停番号が書いているので、時間通りにそこへ向かいます。バスターミナルの中は、コンビニやご飯が食べれるフードコートなどもあり快適にバスが待てそうです。

では時間が来たのでバスに乗り込みます。次回はラオスで、さいなら〜(^^)