タイ(バンコク)からラオス(ビエンチャン)へ 夜行バス編

blog

こんにちは!ogachanです(^^)

今日はバンコクからラオスのビエンチャンまで夜行バスで出発です。当日の朝に思い立ってしまったので、オンラインで予約しました。チケットは12GOというアプリで簡単に取れました。バス乗り場はバンコク北ターミナル(モーチット)というところで2階の窓口で紙のチケットを貰えば乗車できます。ちなみに料金は1024バーツ(4200円)でした。値上がりすごいですよね。

夜行バス

今回の旅で初の夜行バス。これからたくさん使っていくので慣れておかないと!と言っても一発目のバンコク〜ビエンチャンの旅はとても快適でした。リクライニングも毛布もついてきて、乗車時にお水とジュース、菓子パンとお菓子もくれました。バス内もそこまで寒くなかったのでぐっすり眠ることが可能です。

配られたジュースとお水

菓子パンとクッキーも貰う

また休憩場所では30バーツの券が配られて、フードコートで30バーツ分はタダで飲み食いできるそうです。超過分は払わないといけませんが夜中の休憩だったので特にお腹は空いていませんでした。他の乗客の方々はしっかり食べてました。

私は30バーツ内で食べれる25バーツのハンバーガを選びました。

そこからは爆睡で気がついたらラオスの国境。ノーンカーイという街についていました。午後8時に出発して、ノーンカーイに着いたのは午前6時。しっかり10時間の長旅です。

タイの出国

ラオス入国

そこからバスに乗り、橋を渡って入国審査。日本人は入国カードを書かないといけないみたいです。入国のために20バーツ払いました。visaはいらないはずでしたが、なんの20バーツだったんでしょう。。。まぁ何はともあれ無事にラオス入国です!

入国後も直行バスなので同じバスに乗り込み、首都ビエンチャンのタラート・サオへ向かいます。1時間ほどで到着し、バスで仲良くなったベトナムの子とバス下車目の前にあるカフェでコーヒーを飲み一息です。

無事にラオス入国、国境越え出来たので一安心です。他にも列車で行ったり、飛行機で行く方法もありますが、ちょっとでも安く且つ、冒険心がある方は陸路での国境越えをチャレンジしてもいいのではないでしょうか。直行便なので、私のような初心者さんでもなんなく入国できたので、おすすめです。それではホステルに向かいます!良い旅を!さいなら〜(^^)☀︎


コメント