バンコクからシュリムアップへ 陸路で国境越え

blog

こんにちは!ogachanです!

2回目の予防接種を受けた後にアジアから出る飛行機をバンコクから取ったんやけど、それが3日後ということで、3日あったらカンボジア行けるんじゃない?って思ってしまったので急遽カンボジアシュリムアップを目指すことにしました!また弾丸旅になるなぁ^^;

移動手段

バンコクからシュリムアップへは以下の移動手段があります。

  • 飛行機
  • 直通バス
  • 列車
  • ミニバス

飛行機…飛行機は一番早い移動手段です。ただお値段はお高いですが、時間がなく、お金に余裕のある方には最適な移動しゅだんですね。

直通バス…バンコクからシュリムアップまでは直通バスが出ています。早朝の2回に分けてバンコク北バスターミナル(モチットバスターミナル)からバスが出発しているようでオンラインか直接バスターミナルで購入可能です。同じバスに乗って行くだけなので、比較的に簡単なのと安い値段でシュリムアップに行く事ができます。お水や軽食も出るらしいので長旅にはありがたいですね。

列車…バンコクから国境の街まで列車でも行くことが出来ます。しかし国境を越えてからの移動手段は自分での手配が必要。

ミニバス…列車と同様、国境までの街まで行くことが出来ますが、国境越えてからシュリムアップまでの移動手段は自分で手配が必要です。

ミニバスの移動手段

今回朝起きてシュリムアップ行きを決めたのでバスの予約も何もしていませんでした。直接バスターミナル(Mochit)に行き、バスがあるのか確認することに。案の定直行バスは売り切れでした。受付の人に代わりに国境の街のアランヤプラテート(Aranyaprathet)まで行くミニバスはあると言われました。そこから国境を自力で渡り、自分でシュリムアップまでの移動手段を見つけないといけません。今日行かないと辿りつかないし、なんとかなるか精神でミニバスチケットを購入!

バンコク北バスターミナル(Mochit) →  アランヤプラテート(Aranyaprathet) → 国境(border ) → ポイペト(Paoy Pet ) → シュリムアップ(SiemReap )

この順番で順序よく行けば夕方にはシュリムアップに着くはずです!

チケットはモチット駅の1階8番で購入。カンボジアとの国境の街アランヤプレートまで250バーツ。

9時半出発で9時にはバス乗り場に居とけと言われました。わざわざ書いてくれました(笑)チケットはこのレーシートみたいなやつです。無くさない様にしましょう。

ミニバスはミニバンの事なので車内はこんな感じ。充電ソケットなどもありましたが壊れて使えないなど、まぁそんな感じのバンです。軽食も何もつかないので、水分やお昼ご飯などは事前に買っておきましょう。

アランヤプレート(Aranyaprathet )に到着

ミニバスに揺られること5時間ほど。国境の街アランヤプレートに到着しました。14:30pmに到着。ミニバスはタイ側の出国ゲートの手前で降ろしてくれました。

2階に上がって、タイを出国します。エスカレーターがありましたが壊れているので階段の様に上がります(笑)

出国手続きはすんなり終わるので歩いてカンボジア側の入国ゲートに向かいます。

カンボジア入国

入国ゲートがあるので右側の階段を登って入国審査の手続きをします。

入国カードを書いて、入国審査前に手前にアライバルビザ購入ブースがあるのでそこでビザを購入します。

カンボジア アライバルビザ

カンボジアに入国する際はビザが必要です。事前に大使館でビザを申請するか、オンラインでe-VISAを取得しておくか、現地に着いた時にアライバルビザを取得するか、選ぶ事ができます。事前に取得しておくことに越したことはありませんが、私の様に当日カンボジア行きを決めても日本人のパスポートをお持ちの方はアライバルビザを取得する事が可能です。

  • アライバルビザ代は30USDです。USドルを用意しておきましょう。バーツは使えなかったです。
  • パスポートの残存期間が6ヶ月以上必要
  • ビザの有効期限は30日間です。30日以上滞在する人は延長申請するか、別でビザを取得してください。

ポイペト(Paoy Pet)に到着

無事にビザも取得し、入国審査が終わり、カンボジアに入国しました。階段を降りるとたくさんのトゥクトゥクやタクシーの運転手が待ち構えています。同じくバンコクからミニバンできたフィリピン人のグループもシュリムアップに行くというので一緒に行くことにしました。

ポイペトからシュリムアップで車で約3時間ほどです。バスも出ていますが、ほとんどが午前中出発らしいので、私たちが出国ゲートを出たのは15:00pm。バスを探すより、人数もいたので乗合タクシーでシュノンペンまで向かうことにしました。

ひたすらの一本道を抜かしたり抜かされたりしながら進みます。運転が上手いのか下手なのか分かんないですね。ルールはなさそうです。

シュリムアップ(SiemReap)到着

飛ばしてくれたのか、シュリムアップまで2時間半くらいで到着しました。17:45pm到着。

商売上手なのがミニバンからホステルまでトゥクトゥクに乗り換えたのですが、そこで日本語が喋れる方がやってきてツアーの交渉をしてきます。元々次の日のツアーは組むつもりだったので、信用できそうだったので私はその人達の会社にお願いしました。実際どのツアーで契約するのか決めるのは自分自身なので違うなと思ったらちゃんと断りましょう。

私はツアー会社を探す手間も省けてラッキーくらいでした!

その後はホステルまで送ってもらい、明日は早朝から大目玉のアンコールワット遺跡巡りです!!無事にシュリムアップにつけて一安心です。それでは、さいなら〜(^^)/

コメント