ルアンパバーン 秘境の地へ

blog

こんにちは!ogachanです(^^)☀︎ルアンパバーンに着いた私はゆっくりすることもなく、今日の夜行バスでベトナムのハノイに向かうのでサクッと観光をしてきます。ルアンパバーンは街自体が世界文化遺産に登録されているくらい美しい建物と自然に囲まれた素敵な街なので、皆さんは2、3泊してゆっくり楽しんでほしいと思います。今回の私も弾丸旅です。

クアンシーの滝

今回はお目当てのクアンシーの滝に行ってきます!ラオスは美しい自然が残る国です。その中で私が訪れたかった場所それがクアンシーの滝(kuang Si Waterfall)です。クアンシーの滝とはメコン川の支流となっていて、エメラルドグリーンの水面がルアンパバーンの秘境の絶景地として注目を集めています。滝壺では入水禁止場所以外では泳ぐこともできます。営業時間は8:00am〜17:00pm。

アクセス方法

市街地からクアンシーの滝までは車で1時間ほど。ツアーで行くかトゥクトゥクをチャーターするかバンを乗り合いにするか原付をレンタルして向かう方法があります。ツアーは何人かで出発して、滝での自由時間も決められています。原付で向かうにしても一本道なので迷うことはないようです。が晴れてる日は地獄のように暑いとか。。。トゥクトゥクとバンはどちらも交渉で値下げもできるし、乗り合いで分割もできます。私が訪れた時期は雨季、閑散期だったので乗合する人も見つけることは出来ませんでした。片っ端から交渉をかけて、信用できそうなドライバーさんを見つけ、バンで向かうことにしました。

道中は何もない山道を登って行きます。時折、集落やカフェなどもありますがほぼ山や畑です。ラオスはまだまだ道が整備されてないので道がボコボコです。車酔いしちゃう方は酔い止め薬を事前に飲んでおきましょう。

水牛もいましたよ。

入場料

入り口に着くと入場料を払います。ここでドライバーさんは基本的に車やトゥクトゥクで待っているのですが、私のドライバーさんは着いてきてくれました。

外国人は25000キープです。

チケットをもらうと、クアンシーの滝の入り口までワゴンで5分ほど登ります。

下ろされた先に入り口があり、そこから遊歩道が続いているのでその道を進んでいきます。

ツキノワグマ保護センター

10分ほど歩くとツキノワグマ保護センターがあります。割と近くで見れるので可愛いですよ〜

エメラルドグリーンの自然の遊び場

さらに進んでいくと神秘的な綺麗な水の川といくつもの滝が見えてきます。下流部分では入水も可能なので水着を忘れずに持参しましょう。とても気持ちよかったですよ!

さらに奥に進むと写真でも見たことがある神秘的な場所に出てきます。私はこれが見たかったのです!本当に綺麗!ラオスの自然には驚かされます。

滝は無数にあり、迫力満点です。マイナスイオンも存分に感じました。

さらに奥に進んでいくと、滝の源流にたどり着きます。一番大きな滝で橋から眺めることができます。

滝の上へ

そのまま進むと、滝の上まで行く事ができるトレッキングがあります。割と急な山道になるので滑りやすいくつや体力に自信がない方はお勧めしませんが、せっかくきたなら上まで登ってみてください。

上まで行くと滝の源流にたどり着きます。滝を上から覗くこともできたみたいですが、この日は連日の雨で道が塞がれていました。それでも素敵な景色が見えましたよ。

遊歩道を歩いているだけでも汗だくですが、滝上まで登ると水場で遊んだかのようにびっしょりになります。水分補給をしっかりしながら、下流でぜひ泳いで帰ってくださいね。魚もいっぱいいます。

しっかり遊んで、マイナスイオンを浴びながら自然にも癒されて大満足でした!!

バッファローアイスクリーム

帰り道の途中にあるバッファローミルクを使ったアイスクリーム屋さんでアイスを食べて大満足でした。寄れるようでしたらぜひ食べてみてくださいね。あっさりして食べやすかったですよ。

美味しかったよ、ありがとう〜(^ ^)

ドライバーさんがたくさん寄り道をしてくれてたくさんの地元の人達と触れ合えました。いいドライバーさんに当たると沢山紹介して教えてくれるのでラオスの事をより知れて大好きになりました。

畑で採れた新鮮なメロン達。

道の途中にある露店。

道中でも楽しむ事ができるので、いっぱい寄り道してくださいね。

神秘的なエメラルドグリーンのクアンシーの滝を訪れる事ができ、自然の偉大さと綺麗さに心打たれました。ルアンパバーンに行った際には是非訪れてほしい場所です!

それでは、さいなら〜(^^)


コメント