首都ハノイをぶら〜っと散策

blog

こんにちは!ogachanです(^^)☀︎

今日はハノイの街をぶら〜っとゆら〜っと散策します。歩くの大好きな私は街に着くとなんでもない所を自分の足で歩きたいんです。

朝のコーヒーはHIGHLANDS COFFEE

ベトナムはブラジルに次いでコーヒー豆の生産量が世界で2番目です。コーヒー大国のベトナムでコーヒーを飲まないと1日が始まりません。HIGHLANDS COFFEEはそんなベトナムで1998年に創業し、今や250店舗以上展開しているベトナムで1番の有名カフェチェーン店です。日本で言うコメダ珈琲みたいな感じでしょうか。

という事で朝の目覚めのコーヒーを飲みにHIGHLANDS COFFEEにやってきました。ベトナムのコーヒーはコーヒー自体が濃く、そこにコンデンスミルク(練乳)を入れて甘くして飲むのが特徴的です。私は朝は濃い方がいいので、コンデンスミルクなしにしてもらいましたが、想像以上に濃くてびっくりしました(笑)それもそのはずで、ロブスタ種(苦みが強くコクが深い)の豆を使っているからです。目がギンギン覚めました!苦いのが苦手な人は他にもフラペチーノやティーやら種類は豊富なのでご心配なく。

ハノイで一番眺めが良いHIGHLANDSCOFFEE

私が今回訪れた場所はホアンキエム湖に面した街の中心のお店です。住所は1-3-5 Dinh Tien Hoang, Hang Trong, Hoan Kiem, Hanoi Vietnamです。ホー・グオム・プラザ店の3階にある店舗でホアンキエム湖やハノイの街並みが一望できるテラスがあるのが特徴的です。

優雅に朝のハノイの街並みを眺めながらカフェタイムを楽しみました。

ホアンキエム湖(Hồ Hoàn Kiếm )

ハノイの中心地にあるホアンキエム湖は地元の人達にとっても憩いの場として認知されています。

朱色のフク橋(棲旭橋)を渡った先の島にゴックソン寺院(玉山祠)があります。ホアンキエム湖の伝説に関わりがあるとされた大亀の剥製などが展示されています。

ホアンキエムの伝説

ホアンキエムとは還劍という意味があります。

その由来となった伝説が

初代皇帝が湖の宝剣で明との戦いに勝利し、その後、金の大亀から平和になったので持ち主である竜王に剣を返すよう促され、剣を返したそうです。この伝説からホアンキエム湖と名付けられました。

その跡地とされる場所に亀の塔 (Tháp Rùa) が建てられました。

近くで撮るのを忘れてました、、、遠くに見えるのが亀の塔です。遠すぎますね(笑)

タンロン水上人形劇

ホアンキエム湖の近くにタンロン水上人形劇場もあります。この水上人形劇は1000年以上前から続く歴史ある伝統芸能です。元々は農民たちの娯楽から始まりましたが、今ではベトナムを代表するエンターテイメントとなっています。かなり混み合うので事前にチケットは購入しておきましょう。

バインミー(Bánh Mỳ)を朝食に

ハイランズコーヒーでもバインミーは売ってましたがせっかくなら人気店に行ってみようと専門店にやってきました。バインミーとはベトナムの代表格の食べ物でフランスパンに野菜やお肉を挟んだサンドイッチのことを指します。

BANH MI 25 

今回はハノイの人気店BANH MI 25 に行く事にしました。先ほどのハイランズコーヒーから歩いて10分くらいのところにあります。住所は25 P Hàng Cá, Hàng Bồ, Hoàn Kiếm, Hà Nội, Vietnam。さすが人気店、すでにお客さんでいっぱい。でも幸運なことに入れ替わりだったのですぐ座れましたよ。

私が注文したのはポークのバインミーです。他にもチキン、ビーフ、ベジタリアンも選べます。適度な硬さのフランスパンと中の具材のバランスが最高でした!美味しかった〜(^^)

ホーチミン廟(Ho Chi Minh Mausoleum)

ベトナムの英雄で建国の父とされるホーチミンが眠っている場所です。ホーチミン廟(Ho Chi Minh Mausoleum )を訪れる際は露出の多い服装は避けましょう。厳重な警備がある為近寄ることもできません。

ハノイトレインストリート(Hanoi Train Street )

タイでも行きましたが、ベトナムのトレインストリートも有名です。住所は3 P. Trần Phú, Hàng Bông, Hoàn Kiếm, Hà Nội 100000 。Hanoi Train Streetと調べても出てきます。

統一鉄道というベトナム南北を縦断している鉄道があり、その鉄道の線路沿いの両脇に民家やお店が建っていて住民は普通に生活しています。今は観光地化されていて、カフェやお土産屋さんが並んでいます。北側と南側があるらしく北側の方が有名だそうです。

電車が通る時間までカフェでまったり待ちましょう。

電車が来ました!

ほんとにギリギリなので十分気をつけて撮影してくださいね!

迫力満点のスリルを味わえました!

疲れた体にはデザートを

一通り歩き回って体もお疲れ模様です。ベトナムも日中38度くらい気温が上がるのでヘトヘトです。そんな体にご褒美を。冗談抜きで休憩なしで歩けません。。。

MIXUE (ミューシュー)

ベトナムではどこでもあるアイスクリーム屋さんです。中国発祥のお店でベトナムだけでも200店舗展開しています。安くでソフトクリームが食べれます!見つけたら入ってみてください。

汗だくの身体にアイスクリームは染みる〜(T T) 10000VDN (約60円)で食べれますよ。

アイスクリームはみんなの味方です!

MINCI (ミンシー)

ハノイで地元の人達に大人気のプリンが有名なお店です。正式名称はミンシー・チェ・ゾアイ(Minci Che Xoai )住所は5 P. Nguyễn Trường Tộ, Nguyễn Trung Trực, Ba Đình, Hà Nội です。

プリンはベトナム語でCaramen (カラメン)と言います。 このお店はプリンが有名ですが他にもローカルデザートがたくさんあります。どれも比較的低価格です。(K=000、という意味なので10K=10,000ドン)

もちろんプリンを食べました!驚きのたったの8,000VND (約50円)!!

手作り感の素朴な味がクセになります。地元の方々は大量に買ってお土産などにしているらしいです。大阪でいう551の豚まんのような存在ですね。

最後に

いかがでしたか?徒歩圏内でもハノイの街には魅力があふれています。是非皆さんも水分補給と休憩をしっかりしながらハノイの街を散策してみてくださいね。ハノイにはカフェがたくさんあるのでお気に入りの所が見つかるかもしれませんよ〜

それでは良い旅を、さいなら〜(^^)☀︎


コメント