ラオスの首都 ビエンチャン 

blog

こんにちは!ogachanです(^^)☀︎

無事ラオス入国し、ビエンチャンにも着いたのでホステルに向かい、ちらっと観光するよ!その前に明日はラオスのルアンパバーン(Luang Prabang )に行くと決めているので列車の手配です。

ビエンチャンからルアンパバーンへ 列車のチケット購入

私がラオスに来たそもそもの理由がルアンパバーンに行くことだったので、ビエンチャンは一泊ですぐルアンパバーンに移動するつもりでした。後、一週間後にはタイで2回目の予防接種があるので長居は出来ません。(笑) 我ながらせっかちな性格だなぁと思います。^^;

ビエンチャンからルアンパバーンへの移動方法はバス、列車、飛行機、ボートがあります。一番お手頃な値段で言うと、圧倒的にバスなのですが、なんせ11時間もかかるので却下です。時間がありません。ボートも同じで10時間くらいかかるのでダメです。飛行機は圧倒的に早いけど、高いのでなしです。最後にラオスには中国国境に接するラオスのボーテンから、ラオスの首都ビエンチャンまでを結ぶ鉄道、ラオス中国鉄道(Laos China Railway)があります。ビエンチャンからルアンパバーンまで約2時間。早くてそこまで高くないんです。時間がなく、ケチな私は列車一択ですね。

チケット購入不可能?

チケット購入場所は二つあって、ビエンチャン駅かビエンチャンセンター1階にあるチケットオフィスで買えます。ビエンチャン駅は少し離れた場所にあるのでビエンチャンセンターの窓口で買うことをお勧めします。

このようなチケットオフィスがあるのでここで購入できます。ここでは落とし穴があって私も買えなかったのですが、ビエンチャン駅では現金可なのに対して、チケットオフィスではQRコード決済のOnePayのみ。クレジットカード払いもできません。クレジット払い出来ないのはだいぶ痛い。。。周りの人にお願いして、現金を渡して、払ってもらえるらしい。が、私は現金が手元になかったので断念。それでも諦めなかった!!なんとアプリでチケットがかえるらしい!早速アプリをダウンロード!

LCR Ticketというアプリですが、またもや落とし穴。ラオスの電話番号が必要です。幸いなことに、一緒にいたベトナム人が電話番号を入手していたので使わせてもらいました。マジで助かりました( ; ; )アプリでは希望の日付と時間を入れて、チケットを選択。お支払いはクレジットカード可能です!決済が終わったらQRコードが発行されるので当日そのQRコードを見せれば乗車できます。ラオスの電話番号があればアプリで買うのが一番簡単だと思います。料金も定価で買うことができるのでぼったくりもありませんし、何よりクレジットカードが使えるんです!!(めっちゃ大事)

何はともあれ、チケット購入完了です。明日はルアンパバーンに行けるので、今日はゆっくりとビエンチャン観光。でも少し疲れたのでホステルで早めの一杯。ビアラオです。

パトゥーサイ(凱旋門)

ビエンチャンは首都ですが、それほど観光するところがないのんびりできる場所です。唯一見ときたいなと思ったのが

ビエンチャンは首都ですが、それほど観光するところがないのんびりできる場所です。唯一見ときたいなと思ったのがパトゥーサイ(正式名称:アヌサーワリー・パトゥーサイ)です。アヌサーワリーは(記念碑)、パトゥーサイは(勝利の門)という意味があります。パリのエトワール凱旋門を参考に建設された、ビエンチャンのランドマークとなっています。今もまだ未完成のままですが、独特の雰囲気に魅了されます。

上を見上げると、魅惑的なレリーフ

ビエンチャン ナイトマーケット

ビエンチャンにはメコン川沿いで開催されるナイトマーケットがあります。名前はビエンチャンナイトマーケット(Vientiane Night Market )。両脇にテントがズラッと並んで主に衣料品、日用品が多いですね。地元の人が多いイメージでした。

河川敷に遊園地もありました。奥に見えるのがメコン川です。

夕陽を見ながらお散歩も出来ちゃいます。

ホステルで仲良くなった方とカオピヤック・センを食べに行きました。ベトナムでいうフォーのようなものですが米粉の麺が特徴のラオス料理です。

もちもちして美味しかった〜(^^)ラオスに来た際は是非!

明日は念願のルアンパバーンに出発です。それではさいなら〜(^^)☀︎


コメント